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表彰

シップ・オブ・ザ・イヤー2016 応募作品
応募作品発表会(一般公開)は5月29日(月)13:00〜16:00明治記念館にて開催します
大型客船の部
フェリーしまんと(応募者:オーシャントランス株式会社ほか)
フェリーしまんと
船種カーフェリー
船主オーシャントランス株式会社
建造佐伯重工業株式会社
L×B×D-d176.5m×27.0m×15.3m–7.1m
総トン数
/速力
12,636 トン/22.4 ノット

省エネ・省力・省メンテナンスを徹底的に追及し、国内海上輸送の物流生産性革命とモーダルシフト推進の旗艦船となることが期待されるシンプルフェリー。省エネ型の船体設計と国内大型フェリーとしては画期的な一機一軸型を採用し、約20%の省エネを実現した。

小型客船の部
ひめしま(応募者:福岡県糸島市)
船種旅客船
船主糸島市
建造三愛船舶設計/江藤造船所
L×B×D-d18.6m×5.0m×2.0m–0.9m
総トン数
/速力
35 トン/16 ノット
ひめしま

福岡県の離島、糸島・姫島を結ぶ渡船「ひめしま」は、島民らとの綿密なディスカッションのもと、糸島の風景に馴染みながらも存在感のあるデザインと快適な居住空間を目指し設計された。強い横風の吹く本海域を快適に航行するため、横揺れ対策の船型、コンピュータ制御の減揺装置を備えている。

大型貨物船の部
NYK Blue Jay(応募者:日本郵船株式会社)
NYK Blue Jay
船種コンテナ船
船主アンカー・シップ・パートナーズ
建造ジャパン マリンユナイテッド株式会社
L×B×D-d364.2m×50.6m×29.5m–15.8m
総トン数
/速力
144,285 トン/22.5 ノット

世界初のデュアルレーティング(1つのエンジンで2つの出力レンジをもつ)の主機を採用した14,000TEU コンテナ船。High Rating では高速運航が可能な一方、Low Rating では低速運航時の燃費最適運航が可能。Low Rating においては20,000TEU クラスの船と同等の燃費を達成した。

DRIVE GREEN HIGHWAY(応募者:川崎汽船株式会社)
船種自動車運搬船
船主JMU 5044 SHIPPING S.A.
建造ジャパン マリンユナイテッド株式会社
L×B×D-d190.8m×37.5m×38.2m–9.9m
総トン数
/速力
76,385 トン/20.0 ノット
DRIVE GREEN HIGHWAY

7,550台積み自動車船。川崎汽船が2013年から進めてきた「DRIVE GREEN PROJECT」の集大成となる環境フラッグシップ。環境負荷低減へCO2を削減するさまざまな技術を各部に採用するだけでなく、排気ガス中の大気汚染物質(SOx, NOx)を削減する国際規制を先取りし、環境先進技術の粋を集めた。

TARANAKI SUN 他2隻(応募者:株式会社商船三井)
TARANAKI SUN
船種メタノールタンカー
船主LOLA NAVIGATION S.A.ほか
建造南日本造船株式会社
L×B×D-d177.7m×32.2m×19.0m–12.7m
総トン数
/速力
30,565 トン/14.5 ノット

世界初のメタノール燃料低速ディーゼル主機関を搭載したメタノール運搬船。メタノールはSOxを排出せず、NOx、PM、CO2の排出量も削減できる環境性能に優れた船舶。メタノールの特性に配慮して新たに開発した各種要素技術と機関システム、包括的な安全システムによりメタノール燃料船を実現、その有効性を実証した。

小型貨物船の部
勇青昇(応募者:岡島造船所)
船種土砂運搬貨物船
船主(有)三浦海運
建造所(有)岡島造船所
L×B×D-d45.37m×12.4m×5.3m–5.1m
総トン数
/速力
499 トン/約11.2 ノット
勇青昇

従来のガットクレーンに代えてバックホウ式揚貨装置を搭載し労働環境の向上を企図した画期的なガット船。土砂・砕石・スラグなどの輸送に従事する他、鋼製風雨密ハッチカバーを備え、塩分等の混入を嫌う高品位材料の輸送にも対応できる。ポンプジェット式スラスタ装置の採用により、高い操船性とノンバラスト運航による省力化を実現している。

漁船・作業船の部
梅丸(応募者:向島ドック株式会社)
梅丸
船種タグボート
船主向島ドック株式会社
建造所本瓦造船株式会社
L×B×D-d8.00m×8.00m×4.35m–3.1m
総トン数
/速力
19 トン/6.3 ノット

他に類を見ない円形のタグボート。全旋回型スラスターを被曳航船に外付けするという新しい概念で考案された。船体中央のレックスペラは1本のレバーで簡単操船でき、吸着装置によりタグラインをなくしロープ取りの作業員2名を削減した。

神鷹丸(応募者:東京海洋大学)
船種海洋・漁業練習船
船主国立大学法人東京海洋大学
建造所三菱重工業株式会社
L×B×D-d58.0m×12.1m×7.0m–4.5m
総トン数
/速力
968 トン/12 ノット
神鷹丸

次世代の水産・海洋を担う学生に最新の知識及び技術を習得させ、高度な技術者を養成する洋上の教育施設である。
また最新の音響探査装置、海洋観測装置等を備えた洋上の研究施設として、我が国周辺海域の海洋資源や海洋生物の科学調査が実施できる練習船である。

特殊船の部
AUGUST EXPLORER(応募者:東洋建設株式会社)
AUGUST EXPLORER
船種自航多目的船
船主東洋建設株式会社
建造所サノヤス造船株式会社
L×B×D-d84.5m×27.0m×5.0m–3.96m
総トン数
/速力
4,831 トン/10 ノット

海底資源等の調査を行う調査船と領土保全のための建設作業を行う作業船の二つを一つにまとめた自航式多目的船である。5つのスラスタを使用し高度な定点保持が可能で、広いデッキや500tクレーンを使った様々な業務・工事を行うことができる。
我が国の資源調査や開発、港湾建設、災害支援、人材育成等、多用途に役立つことが期待される。


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