(株)大島造船所基本設計部基本設計1課船体計画2係 浦川 皐
試運転中の本船
[拡大画像]
大島造船所は昨年12月18日、載貨重量8万2千トン型のデッキクレーン付きパナマックス "CANPOTEX INSPIRE" を引き渡しました。
本船はパナマックス船型として最大級の載貸重量を誇り、貨物倉も大容量の設計となっていますが、従来船型と異なり、デッキクレーンを4基搭載しています。従って、荷役設備の整った港湾だけでなく、荷役設備が十分でない港湾でも本船の設備を使用することで、荷役作業を行うことが可能です。また、本船のデッキクレーンは吊上荷重35トン、巻き上げ速度19m/minと高い荷役能力を有しています。
その他にも、船体の推進効率の向上を担うBilge FinとAft-End Fin、更にプロペラ前方に付加されるPre-Swirl Statorからなる省エネ付加物「Advanced Flipper Fins」の装備により、プロペラ周辺の流れを改善し、舵に取りつけたRudder Bulbによりプロペラ後流に起因するエネルギーロスの軽減を行っています。また、荒天時での速力低下を防ぐ船首形状「Seaworthy Bow」により、高い推進性能と実航海における低燃費を達成しています。その他にも、様々な省エネ対策を用いることで、EEDIの基準ラインより20%以上下回る省エネ型船型となっています。
本船はその他にも以下のような優れた特徴を有しています。
浦川 皐
(株)大島造船所基本設計部基本設計1課船体計画2係
船体計画