Japanese
メニュー
メールニュース

西部支部メールマガジン第82号

春節祝賀会

(株)大島造船所人事部人材開発課 保科 輝

春節祝賀会開会式
春節祝賀会開会式
[拡大画像]

各団体で乾杯
各団体で乾杯
[拡大画像]

春節とは、中華圏における旧暦の正月のことです。中華圏で最も重要とされる祝祭日で、新暦の正月に比べ盛大に祝賀します。春節が近づくと人々は、新年を迎えるための飾り付けを行い、大晦日 (おおみそか) の晩には家族や親戚が集まって食事をします。中国・ベトナム・インドネシア・韓国等9か国では祝日に設定されています。

大島造船所大島工場では多くの外国人実習生・造船就労者を受入れており、毎年旧暦の正月に本国に帰れない実習生・就労者皆さんのため、各職場の関係者も大勢が参加して春節祝賀会を開催しています。

今年も2月4日に総勢300名を超える人々が集まり、さくら寮食堂で春節祝賀会を開催しました。実習生・就労者の皆さんが喜ぶ様に、会場には沢山の飾り物を飾って、飲み物・料理を用意しました。

参加した皆さんが懇親する中、実習生・就労者たちによる余興が披露されました。また、この場を利用して日本語の勉強意識を強く持って貰うため、日本語能力試験の表彰式を行ったり、人生一度の成人式を迎えた3名には記念写真と記念品が贈呈されました。

祝賀会の最後には、実習生・就労者の皆さんが喜ぶような賞品を多数用意して、抽選会を行い、実習生・就労者の皆さんには大変好評でした。

参加者の皆さんは本当の家族の様に盛大な春節祝賀会を一緒に楽しむことが出来、これまで以上に友好を深め合いました。実習生・就労者の皆さんが楽しく大島造船所で働けるように、今後も春節祝賀会を続け、関係者との友好を深めていきます。

余興
余興
[拡大画像]

抽選会
抽選会
[拡大画像]

保科 輝
(株)大島造船所人事部人材開発課
人事

<< デッキクレーン付きパナマックス "CANPOTEX INSPIRE" 竣工  フィリピン語学留学報告 >>

広告 [広告掲載のご案内はこちら]

会員ログイン
新着情報一覧はこちら
学会へのアクセスはこちら
ページの先頭へ戻る

〒105-0012
東京都港区芝大門2-12-9
  浜松町矢崎ホワイトビル 3階 [交通アクセス]

TEL:03-3438-2014 / 2015
   FAX:03-3438-2016
   [事務局へメールする]
ページの先頭へ戻る