本年6月に竣工しました当社建造船の78,000重量トン型パナマックスバルクキャリアを紹介します。様々な対策を施し、燃費低減、環境負荷低減等の性能向上を図っています。
本年7月に竣工しました当社No.6ブラスト・塗装ブースを紹介します。海外船主に求められる高い塗装品質に対応すべく、ブロックの屋内塗装拡大による塗装品質の向上と安定した塗装工程を目的として増設をしました。
2019年度に当社にて施工した地球深部探査船「ちきゅう」の定期検査工事について紹介いたします。今回の工事では建造以来の大規模な修理工事となりました。
当社の陸上部のメンバー構成や活動について、どのような遍歴をたどって田平町駅伝3連覇を成し遂げるまでに至ったかをメインに紹介します。
日本船舶海洋工学会西部支部 事務局
2020年11月16日(月)、17日(火)に、日本船舶海洋工学会秋季講演会をオンラインで開催いたします。
秋季講演会開催の詳細につきましては、日本船舶海洋工学会誌KANRIN第91号ならびに日本船舶海洋工学会ホームページをご覧ください。
佐世保重工業(株)新造船事業部設計部機関設計課 井手 健一
今回は当社の新造船部門だけでなく、複数の事業部に跨った記事となっています。竣工したばかりのブラスト・塗装ブースの設置経緯・目的や、地球深部探査船「ちきゅう」修繕工事の規模の大きさ、当社陸上部の成長の遍歴など、様々なジャンルの自社情報に触れることが出来て、楽しい編集作業となりました。力作が揃いましたので是非お楽しみ下さい。
井手 健一
佐世保重工業(株)新造船事業部設計部機関設計課
機関設計