三菱造船がLNG運搬船の建造などで培ったLNGおよび気化ガスのハンドリング技術を活用して実現したLNG燃料ガス供給システムについて概要をご紹介します。
2020年6月30日に長崎造船所にて竣工したSOxスクラバ搭載83,000m3型VLGC "ETERNAL GLORY" の特徴および概要についてご紹介します。
1907年に国内初の商用水槽として建設された三菱水槽について、その歴史、試験設備、実施試験の概要についてご紹介します。
以前のメールマガジンでもご紹介した連続タンクカバー型MOSSタンク式LNG船の「さやえんどう」および「サヤリンゴ」について、写真と絵画作品を紹介しつつ、開発・設計当時を振り返りました。
三菱重工業(株)長崎造船所では新1年生にランドセルを贈呈しました。今年で6回目となる「夢ランドセル」事業についてご紹介します。
日本船舶海洋工学会西部支部 事務局
令和3年5月31日(月)、6月1日(火)に日本船舶海洋工学会春季講演会がオンラインで開催されます。春季講演会の開催通知および講演プログラム等の詳細につきましては、3月発行の日本船舶海洋工学会誌KANRIN第95号ならびに下記ページをご覧下さい。
三菱造船(株)マリンエンジニアリングセンター長崎設計部計画設計課 塚本 泰史
今回のメールマガジンでは、LNG燃料ガス供給システムや建造船紹介といった技術に関する記事を皮切りに、三菱水槽の歴史や開発・建造船を写真や絵画で振り返る話に加えて当社CSR活動の紹介と計5本の記事を掲載させていただきました。様々な切り口で読み応えがある内容になっておりますので、作業の合間にでもお楽しみ頂けましたら幸いです。
塚本 泰史
三菱造船(株)マリンエンジニアリングセンター長崎設計部計画設計課
基本計画