Japanese
メニュー
メールニュース
ホーム > メールニュース > 西部支部メールマガジン第95号 > 6万4千トン型バルクキャリア "NORD AMAZON" 竣工

西部支部メールマガジン第95号

6万4千トン型バルクキャリア "NORD AMAZON" 竣工

(株)大島造船所基本設計部基本設計1課船体計画3係 栗山 健人

試運転中の本船

試運転中の本船

大島造船所は2020年7月22日、載貨重量6万4千トン型のハンディマックス "NORD AMAZON" を引き渡しました。

本船は浅い喫水での大きな載貨重量と大容量の貨物倉を有しており、ハンディマックス船型としては最大級の載貸重量を実現しています。また、荷物倉の洗浄水を溜め込むためのBilge Gathering Tankや生活排水を溜め込むためのGrayWater Tankの設置、NKの船級符号 "IHM" を取得する等、環境にも配慮した設計となっています。

さらに、船体の推進効率の向上を担うBilge FinとAft-End Fin、更にプロペラ前方に付加されるPre-Swirl Statorからなる省エネ付加物 "Advanced Flipper Fins" の装備により、プロペラ周辺の流れを改善し、舵に取りつけた "Rudder Fin" によりプロペラ後流に起因するエネルギーロスの軽減を行っています。また、荒天時での速力低下を防ぐ船首形状 "Seaworthy Bow" により、高い推進性能と実航海における低燃費を達成しています。その他にも、様々な省エネ対策を適用することで、EEDIの基準ラインより30%以上下回る省エネ型船型となっています。

上記の他に本船は以下のような優れた特徴を有しています。

  1. H-CSR(調和化船体構造規則)を適用しており、船体強度において高い安全性を確保
  2. SOx排出削減を目的としてSOxスクラバーを搭載しており、SOx排出規制に対応
  3. 乗組員の全居室に対しlavatoryを装備するなど高仕様の居住スペースとすることにより、乗組員の生活環境の向上

また、本船の主要目は以下に示す通りです。

主要目

載荷重量
6万4千重量トン
全長
199.95m
型幅
32.26m
型深さ
19.28m
満載吃水
13.5m
主機型式
6S50ME-C9.6
航海速力
14.50kn
船級
NK
船籍
シンガポール

栗山 健人
(株)大島造船所基本設計部基本設計1課船体計画3係
船体計画

  • Photo Gallery
  • Ship of the Year
  • ふね遺産
  • デジタル造船資料館
  • アフターコロナ禍特別検討委員会報告会

広告 [広告掲載のご案内はこちら]

会員ログイン
新着情報一覧はこちら
学会へのアクセスはこちら
ページの先頭へ戻る

〒105-0012
東京都港区芝大門2-12-9
  浜松町矢崎ホワイトビル 3階 [交通アクセス]

TEL:03-3438-2014 / 2015
   FAX:03-3438-2016
   [事務局へメールする]
ページの先頭へ戻る