日本船舶海洋工学会西部支部 橋本支部長より年頭のご挨拶を申し上げるとともに、日本船舶海洋工学会西部支部の現況をお伝えします。
西部支部メールマガジンは今号で第100号の節目を迎えることができました。西部支部広報編集委員会 新宅委員長よりお礼を申し上げるとともに、西部支部メールマガジンの特長をお伝えします。
2005年10月配信の第1号から2021年12月に配信された第99号までに掲載された読み物記事の総数は355編でした。記事内容のおおまかな分類と該当記事数等をまとめて示します。
西部支部メールマガジン第1号から第99号の全記事索引 (建造船紹介、製品・技術 編) です。なお、著者所属ならびに企業・大学名等は記事初出時のものです。
西部支部メールマガジン第1号から第99号の全記事索引 (施設・設備、企業・大学紹介、社内・学内活動 編) です。なお、著者所属ならびに企業・大学名等は記事初出時のものです。
西部支部メールマガジン第1号から第99号の全記事索引 (海外滞在報告、乗船報告、社会貢献、地元紹介、挨拶文・随筆 編) です。なお、著者所属ならびに企業・大学名等は記事初出時のものです。
日本船舶海洋工学会西部支部 事務局
令和4年5月26日(木)、27日(金)に、広島国際会議場 (広島市) において日本船舶海洋工学会春季講演会が開催されます。対面とオンラインを併合したハイブリッド形式を予定していますが、COVID-19の感染状況を踏まえて、変更する可能性があります。詳細は、確定次第、学会ホームページにおいて順次公開させていただきます。
春季講演会の開催通知および講演プログラム等の詳細につきましては、3月発行予定の日本船舶海洋工学会誌KANRIN第101号ならびに下記ページをご覧下さい。
九州大学大学院工学研究院海洋システム工学部門 古川 芳孝
西部支部メールマガジンは今回で第100号の節目を迎えることが出来ました。読者の皆様にあらためてお礼申し上げます。
第100回目の配信を記念した特集号として、橋本西部支部長に年頭のご挨拶をご執筆いただくとともに、西部支部広報編集委員会より、西部支部メールマガジンの特長や過去の記事に関する情報をお届けしました。
広報編集委員会委員一同、今後もより一層充実した内容の記事をお届け致したいと存じますので、引き続きのご購読をよろしくお願い申し上げます。
古川 芳孝
九州大学大学院工学研究院海洋システム工学部門
船舶運動論