西部支部メールマガジン第101号
新造船紹介:26,000DWT型ケミカルタンカー
(株)新来島どっく技術設計本部基本設計部船体計画課 村井 港

海上試運転中の本船
2022年3月3日、当社大西工場にて新設計の26,000DWT型ケミカルタンカーを引き渡しました。最新規則の適用を考慮して開発され、環境ノーテーション (EA+) を取得した本船の特徴を以下に紹介します。
- カーゴタンクの材質に高品質のステンレス鋼であるSUS316LNを採用し、リン酸等の無機酸類を含むIMO type II & IIIのケミカルカーゴに加えて、動植物油・石油精製品等、多種多様な貨物の積載・運搬に対応しています。
- 多品種のカーゴを同時に荷役・運搬出来るように、各タンク毎に独立したカーゴポンプを装備しています。
- カーゴタンク間の隔壁をコルゲート形状とし、またオンデッキロンジ・オンデッキトランス構造としてカーゴタンク内側の船殻部材を無くすことにより、タンククリーニング時の作業効率を向上させています。
- 主機関・発電機関のSOx排出規制への対応としてSOxスクラバーを搭載し、SECA (SOx排出規制海域) 内での航行を可能としています。
- 当社独自の高効率プロペラ (K³-プロペラ)、省エネ付加物 (A.S. FIN)、及びPBCF等の装備と、実海域性能を向上させる船首形状 (SK-Bow) の採用により、推進効率の向上と環境負荷の低減を図っています。
主要目
- 全長
- 157 m
- 型幅
- 28.00 m
- 型深さ
- 14.90 m
- 満載吃水
- 10.10 m
- 主機関
- 6UEC42LSH-Eco-D3
- 航海速力
- 約14.8ノット
- 船級
- 日本海事協会
村井 港
(株)新来島どっく技術設計本部基本設計部船体計画課
基本設計