日本シップヤード(株)設計本部新技術開発部 (JMUから出向) 中井 源太
日本シップヤード株式会社 (NSY) では、自社建造船にデータ収集装置を搭載して船舶のデータを収集させて頂いており、収集したビッグデータを自社クラウドサーバー上に保管しています。このビッグデータは、船舶が実海域で所定の性能が発揮できているかを検証したり、また海上試運転で実施することができない喫水条件における馬力・船速などのデータを就航後の実運航データから抽出して設計データを補完したりすることなどに活用してきました。
一方で、このようなビッグデータを設計に利用するだけでなく、NSYの設計スタッフによるノウハウを生かして、船舶ユーザー (船主・オペレーター・管理会社など) 向けにデータを可視化したダッシュボードなど、データに付加価値を与えて船舶運航を支援するアプリケーションを提供するサービス (Sea-Navi 2.0) を開始しました。Sea-Navi 2.0が提供する主なアプリケーションの機能は、以下のとおりです。
NSYは造船設計会社として船舶性能解析、構造解析、プラント設計などに関する専門技術を有しておりますので、これらに基づく、特色あるアプリケーションのリリースを進めていきます。
中井 源太
日本シップヤード(株)設計本部新技術開発部 (JMUから出向)
商船機関部設計/就航データ解析