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西部支部メールマガジン第112号

新造船紹介:4万トン型バルカー "NORVIC HOUSTON"

尾道造船(株)設計部船舶開発課 刀根 隆典

本船引渡しの様子

本船引渡しの様子

本船は弊社と三井E&S造船との間で共同開発を行い、弊社にて建造された載貨重量4万トン型バルカーで2023年9月13日に引渡しを行いました。

本船の特徴を以下に紹介します。

  1. 弊社にて従来建造していた載貨重量3.7万トン型バルカーと比較して型幅を拡大することで、全長180m未満で載貨重量を39,500トン確保した幅広浅喫水船型となっております。
  2. 5つのセミボックス形状の貨物倉は2重船殻構造となっており、倉内へ骨部材が突起しておらず、Steel Coil等を含めた様々な乾貨物の荷役に適した仕様となっております。また、4基のデッキクレーンを装備しており、港湾設備の整っていない港での荷役も可能となっております。
  3. 最新のG型電子制御エンジン6G45ME-C9.7-HPSCRを採用することで燃費率向上を行い、さらに低回転によるプロペラ効率の向上によりCO2排出削減と燃料消費量削減を達成しています。また、NOx TierⅢ規制への対応として、主機関及び発電機関共にSCR(選択式還元触媒)を採用することで、還元剤は尿素水のみでの運用が可能となっております。
  4. EEDIは規則要求されるPhase2 (基準値より20%削減) より厳しいPhase3 (基準値より30%削減) を先行達成しております。

最後に、本船の主要目を以下に示します。

主要目

載貨重量
39,500重量トン
全長
179.9m
型幅
32.0m
型深さ
14.8m
満載喫水
9.8m
主機型式
MAN B&W 6G45ME-C9.7-HPSCR
船級
日本海事協会
船籍
マーシャル諸島

刀根 隆典
尾道造船(株)設計部船舶開発課
基本設計

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