トップページ > 表彰 > Ship of the Year 2010 応募作品
CITY OF ST.PETERSBURG 応募者:旭洋造船(株) 空気抵抗低減のため、表面積が少なく、同一曲率となる半球型の船首構造を採用した自動車運搬船。風洞試験により風圧抵抗の大幅低減を確認
MAERSK MUROTSU 応募者:尾道造船(株) 船尾フィン(OPF)、波浪中抵抗の少ない船首形状(OSB)、また風圧抵抗が少ないブリッジなどを採用し省エネ化。居住区の快適性にも配慮したプロダクトタンカー
M.S.MAR CAMINO 応募者:今治造船(株)ほか 濃硫酸と銅精鉱を運ぶ、 ケミカルタンカーとバルクキャリアーの両方の 設備を持つ世界初の船。空荷航海がなく経済性に優れた船
興山丸 応募者:宇部興産海運(株)ほか ディーゼル主機関直結のプロペラと電気駆動ポッド推進器を組み合わせた二重反転推進器を搭載したスーパーエコシップの大型船。高い省エネ性能と操船性能を実現
CONFIDENCE 応募者:第一中央汽船(株) 最新鋭の荷役装置を装備し、ベトナム河川での運航のため大出力バウスラスター、特殊舵、CPPを装備し操縦性安定性に優れる
らいちょう I 応募者:東京海洋大学 世界初の急速充電対応型電池推進船。リチウムイオン電池と推進モーターにより、騒音や振動を抑え航行中の排気ガス、CO2を全く出さないことが特徴
第二ふじ丸 応募者:(株)三保造船所 ヘリコプターを利用した魚群探索能力の向上、操業効率の向上、フレンドフィン装備による省エネ化、冷凍能力向上により、国際競争力を向上させた大型まき網漁船
YAMATAI/YAMATO 応募者:日本郵船(株)ほか 大型外航船として世界で初めてブロワ(送風機)方式の空気潤滑システムを恒久的に搭載したモジュール運搬船。試運転において計画通り約10%の省エネ効果を確認
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