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日本船舶海洋工学会では、技術的、芸術的に優れた船舶・海洋構造物の建造を促進し、社会生活の進展に貢献すると共に、広く社会一般に海洋思想の普及を図るため、船舶と海洋構造物の中で特に優秀なものを選定し、毎年「シップ・オブ・ザ・イヤー」として表彰しています。
応募者:三菱重工業(株), (株)商船三井
世界初47kgf/mm2級高張力銅板を採用し、安全性向上、高経済性、低環境負荷を実現した大型コンテナ船。
応募者:広島ガス(株), (株)商船三井, (株)川崎造船
耐氷船としては最高クラスの船体強度を有し、氷
海域での自立航行を可能とした世界初のMOSS 型
LNG 運搬船。世界で初めて蒸気タービンと可変ピ
ッチプロペラの組合せを採用。
応募者:(株)商船三井、新日本製鉄(株)、洞雲汽船(株)
ブラジル移民100周年を記念し、ポルトガル
語表記にて命名。世界最大級、日本船社初の32
万トン級鉄鉱石専用船。最新の疲労強度改善技
術により船体構造の信頼性を高めた。船型の大
型化、省エネ装置(MIPB) などにより単位輸送
当りの環境負荷を低減。
応募者:ユニバーサル造船(株)
地中海沿岸主要LNG 積揚港に適合した最適最
大の地中海マックス型LNG 船。GTT MarkV
メンブレン方式を採用。
応募者:英雄海運(株)
スーパーエコシップ・フェーズUの実証船。実
験時スーパーマリンガスタービンによる電気推
進と二重反転ポッド型推進器2基や省力化支援
システムを搭載。
応募者:鉄道・運輸機構(1)
(株)アイ・エイチ・アイ・マリンユナイテッド
電気推進およびラインシャフト二重反転プロペ
ラを内航船に初めて採用し、在来船に比べ約20
%の省エネを達したスーパーエコシップ。
応募者:鉄道・運輸機構(2)
(株)アイ・エイチ・アイ・マリンユナイテッド
電気推進およびラインシャフト二重反転プロペ
ラを内航船に初めて採用し、在来船に比べ約20
%の省エネを達したスーパーエコシップ。
応募者:鉄道・運輸機構(3)
(株)アイ・エイチ・アイ・マリンユナイテッド
電気推進およびラインシャフト二重反転プロペ
ラを内航船に初めて採用し、在来船に比べ約20
%の省エネを達したスーパーエコシップ。
応募者:(株)アイ・エイチ・アイ・アムテック, 国土交通省、近畿地方整備局
海面に浮遊するゴミ、油の回収から水質調査
まで幅広い業務に対応する海洋環境船。回収
作業の効率化と安全性確保を図り、海洋環境
の保護・改善に寄与している。
応募者:(独)水産大学校, 三菱重工業(株)
世界初のセルフコントロール&ナビゲーション
システムを搭載した革新的漁業練習船。