メールニュース

編集後記

(株)アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド呉工場 船舶海洋設計部 構造グループ 玉井秀一郎

今回、IHI MUのニュースとして、呉工場から2件、本社エンジニアリング部門から1件、そして、海外 (シンガポール) の拠点IMESから1件の合計4件のトピックスを配信させていただきます。ご存知の方も多いとは思いますが、IHI MUは、東京、横浜、呉に加え、相生、シンガポール、オランダに拠点を持ち、加えて、IHI 愛知工場の建造船も取り扱っています。各地区では、夫々、活況を呈しており、その一部でもお伝えできたらと思っています。いかがだったでしょうか?

私事ですが、昨年誕生した下の子 (娘) に7ヶ月目にして歯が生えました。しかし、それに気がついたのは、いつも一緒に過ごしている私達両親ではなく、嫁さんのお母さんでした。言われて見てみると、確かに下の前歯2本が顔を出しておりました。いつも見ているようで、見ていない。ホンのちょっとしたことであっても、変化に気付かないことにショックを受けております。また、上の子 (息子) でも、同じことを体験したはずですが、その当時のことすら一向に思い出せず、重ねてのショックでした。

仕事でも同じことで、何気なく見過ごしていること、ちょっとした変化に気付かないことがあるような気がします。大きな変化には、もちろん気付くが、小さな変化も見逃さない。これが、エンジニアとして欠くべからざる資質ではないかと、改めて考えさせられる日々です。また、人の記憶が如何に曖昧かを考えさせられる (私だけでしょうか?) 出来事でもあり、今更ながらの脳みその活性化の必要性を感じています。



玉井秀一郎
(株)アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド呉工場 船舶海洋設計部 構造グループ
造船工学 (構造)

▲このページの最上部へ

学会事務局

〒105-0012

MAP

東京都港区芝大門2-12-9
浜松町矢崎ホワイトビル 3階
TEL:03-3438-2014/2015
FAX:03-3438-2016