![]() 海上試運転中のDUBAI SUN [拡大画像] |
大島造船所は本年4月15日、ハンディマックスバルカーとしては世界最大の6万1千重量トン型バルカー、呼称「OS-MAX60」の1番船である"DUBAI SUN"を引き渡しました。
弊社のこれまでのハンディマックスバルカー最大船型は5万5千重量トン型でしたが、全長を従来の190mから200mに延ばすことで、12.8mという浅い喫水において載荷重量6万1千重量トン超を達成しています。本船は新ラインの開発に加え、大島造船独自開発の推進効率を高める船尾付加物「Flipper Fins」を採用することで、最大船型にもかかわらず従来船型よりも低燃費を実現しました。
本船は他にも以下のような優れた特長を有しています。
1. | 荒天時のスピードを抑えるための、大島造船独自開発の船首形状「SeaworthyBow」を採用しており、実航海に於ける低燃費も実現。 |
---|---|
2. | IMOの燃料油タンク保護規制への対応、低硫黄燃料油専用タンクの装備など、環境にも配慮し、新造船では世界初となるNKの環境ノーテーションを取得。 |
3. | ワイドオープニングハッチを採用し、吊上荷重30トン、巻き上げ速度25m/min.と高い荷役能力を持ったデッキクレーンを装備し、荷役効率を向上。 |
4. | IBS(統合ブリッジシステム)を採用し、また船首部マストに監視カメラを装備するなど、安全航行を考慮。 |
5. | 乗組員の全居室に対しlavatoryを装備するなど、高仕様の居住スペースとすることにより、乗組員の生活環境を向上。 |
なお、大島造船所では現在同型船の受注残が約30隻あり、今後も続々と本船型の建造を行っていきます。
主要目 | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
![]() |
宮本雄亮 (株)大島造船所設計部基本計画課 船体計画 |
---|