試合後の記念撮影 [拡大画像] |
2010年8月29日から10月31日にかけて、今治地区社会人軟式野球大会が開催されました。当社も例年通り大会に参加させて頂き、優勝を目指して頑張りましたが、惜しくも1部B級において準優勝という結果に終わりました。
1回戦の「ファンタジスタBANDITS」との対戦は2点差で何とか逃げ切り、2回戦は大本命の「USHIO」との対決となりました。前回対戦時には完封の1点差で敗北を喫しており、先取点が勝利への必須条件であることは周知の事実でしたが、打順も二回り目を迎えた4回の表、何と先制ソロホームランを浴びてしまいました。後続を抑えたその裏の味方の攻撃では、1アウトながらランナーを3塁におき、スクイズを仕掛けたもののあえなく失敗、と思いきや相手野手の悪送球にて無事生還となり、何とかゲームを振り出しに戻すことができました。
その後は、相手チームの怒涛のような攻撃によるピンチを元高校球児達のファインプレーで乗り越え、少ないチャンスに相手チームのエラーが重なるという神懸り的な展開で、「USHISO」に初勝利をあげることができました。勢い的には優勝の2文字も脳裏をかすめましたが、決勝戦の常連チームである「SFIDA」の緻密な機動力に屈し、準優勝となりました。
ここ数年でチームも若返り、今大会のように決勝へも駒を進められるようになりました。昔話にはなりますが、私が入社した’90年代前半当時は、2部C級でした。ちょうどバブル世代で、20歳前後の若者が大量に入社したこともあり、あれよあれよという間にB級、A級と昇格したことが昨日のことのようです。現在、雑用係兼監督として、レギュラー陣の応援に徹していますが、何とか私の目の黒いうちにB級を連覇し、一度は籍を置いたA級に復活したいと願っています。
最後になりましたが、今大会中、残暑も厳しい中、我がチームへ大きな声援を送って頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。
矢原隆敏 (株)新来島どっく経営企画統括本部関連企業室 経営工学 |