メールニュース

編集後記

三菱重工業(株)船舶・海洋事業本部長崎船海技術部計画設計課 日向泰彦

4月に広報編集委員を交代してからの初仕事が今回のメールマガジンでした。何を記事にしようかと建造船を見てみるとLNG船、LPG船、客船、フェリー、PCTC、RO-RO船、VLCC、コンテナ船、砂鉄運搬船、資源探査船と10の船種を建造しており、一つの造船所で多種建造しているなあと改めて驚きました。

これらの船の中から最近ホットな話題をご紹介しようと思い、船の紹介としては、ちょうど引渡し時期だった砂鉄運搬船とフェリー、契約直後のさやえんどうLNG船の3つを選ばせて頂きましたが如何だったでしょうか。昨年契約した話題の客船も紹介したいとは思いましたが、残念ながら現在鋭意設計している途中のためメルマガにて紹介するにはまだ早い状態でした。本客船は、建造期間も長く2015年引渡し予定ですので、弊担当メルマガでは、次々回くらいでの紹介になりそうです。

また、今回は紹介しませんでしたが大型RO-RO船は、「シップ・オブ・ザ・イヤー2011」に選ばれました。少し先のKANRINにて詳しく紹介される予定ですのでお楽しみに。

所内駅伝大会は、新年の部長挨拶で「今年は○○部より上位を目指します。」など新年の抱負にも入るほどの恒例行事です。私の課の場合は、他と競うというよりは、「昨年の自分たちより上位を目指す。」を目標に毎年チームを出しており、課員の結束を強める行事になっています。足の遅い私は、もっぱら応援なのですが、みんなの走る姿を見て、来年は走ってみようかなあと考える編集後記でした。



日向泰彦
三菱重工業(株)船舶・海洋事業本部長崎船海技術部計画設計課
基本設計

▲このページの最上部へ

学会事務局

〒105-0012

MAP

東京都港区芝大門2-12-9
浜松町矢崎ホワイトビル 3階
TEL:03-3438-2014/2015
FAX:03-3438-2016