メールニュース

学部祭を始めました

鹿児島大学水産学部 須本祐史

鹿児島大学水産学部では、11月中旬の大学祭「鹿大祭」の企画として、若手教員と船員を中心に、水産学部キャンパスから1kmほど離れた郡元キャンパスや5kmほど離れた谷山港のかごしま丸船上で「おさかなまつり」というイベントを行っていましたが、昨年度から水産学部および同窓会「魚水会」の主催で、学部祭「下荒田水産キャンパス祭」を水産学部で独自にはじめることになりました。

当日は屋内外に会場が設けられ、屋内では魚拓づくりや、魚を薬品処理して作る「透明標本」の展示、小中学生向けの水産教室等が行われました。屋外では、魚バーベキューがふるまわれたほか、簡易プールがいくつか設置されて魚釣り体験、タッチプール、そして魚ロボットの展示が行われました。

午後は記念行事が執り行われ、新しくつくられた水産学部の旗とマスコットキャラクターがお披露目されました。締めに鈴木教授が鹿児島のカニについての講演を行いました。当日は、魚水会のホームカミングデー企画も同時に開催され、下荒田キャンパスは訪れた近隣住民や卒業生などでにぎわいました。

「下荒田水産キャンパス祭」は今年度も11月に行う予定です。その詳細は学部祭公式Facebookページに掲載予定です。

関連リンク



須本祐史
鹿児島大学水産学部
水中ロボット

▲このページの最上部へ

学会事務局

〒105-0012

MAP

東京都港区芝大門2-12-9
浜松町矢崎ホワイトビル 3階
TEL:03-3438-2014/2015
FAX:03-3438-2016