(株)佐世保重工業(株)設計部電装設計課 山口翔平
SSK陸上部 [拡大画像] |
当社の陸上部は、短距離2名、長距離6名の計8名で活動しています。各自での練習が主ですが、月に一度合同での練習も行っています。皆 積極的に記録会やマスターズ陸上、ロードレース、マラソン、駅伝などの大会に出場しています。
私自身、陸上競技は中学生から8年間続けています。今までのベストタイムは、100mが11秒5、200mが23秒0、110mハードルが16秒1というタイムで、県で6位、九州高専で2位が個人の最高順位でした。
陸上競技はとてもきつい競技だと思います。自分の体が武器となるスポーツなので、過酷な練習で自分を追い込みひたすら走ります。天候も関係ありません。
きつい練習が多いですが、ただ辛いだけではありません。魅力は大会でベストタイムが出たとき、上位に食い込めたとき、相手を抜き去ったときなどで、どれも練習の成果が実った瞬間だからです。練習を積んだ分だけ自信にもなり、感動も大きくなります。
社会人になり引退も考えていましたが、入部したのには理由があります。それは、個人で「優勝」をしていないからです。勝負というもの1位以外は負けです。学生時代達成できなかったことにリベンジするため入部を決めました。
陸上部では、練習内容を互いに考え指摘し合うことで質を高め合っています。共に走る仲間がいるという事は恵まれていると感じます。今後は個人種目だけでなくリレーへの出場もあり、ロードレースや駅伝といった長距離のレースにも挑戦します。初めての種目への挑戦にはとてもわくわくします。目標はベストタイムの更新に「個人優勝」です。目標に向かってひたすら走り続けます。
山口翔平 佐世保重工業(株)設計部電装設計課 |