本年7月、大島造船は多目的運搬船 "MARITIME VOYAGER" を引き渡しました。本船は新規開発の幅広Handymax船型であり、多目的運搬船として多様な貨物輸送に柔軟に対応できるよう様々な特殊装備を搭載しています。
ポータルラーメン橋「河川4号橋(仮称)」のコンクリートひび割れ対策
ポータルラーメン橋「河川4号橋(仮称)」は鋼桁とコンクリート橋台を剛結する異種材料の複合構造です。その要となる剛結部分の施工に際し、コンクリートの温度ひび割れ対策を行いましたので紹介します。
大島造船所では、社員の英語力向上を目指して、社内英会話教室、セブ語学留学、英国語学留学の三本柱を軸に、英語教育を実施しています。今回は、英国語学留学について報告します。
大島造船所では、船の完成を祝う命名式が特徴的です。お越しいただいたお客様にいかに喜んでいただけるかを心がけています。今回はそのような命名式についてご紹介します。
日本船舶海洋工学会 西部支部 事務局
2017年1月10日(火)に、日本船舶海洋工学会西部支部の主催により、特別講演会を開催致します。講演内容は、海外での事業展開、衝突安全性設計、アルミ構体の設計製造技術、騒音対策、高速車両の走行安定性評価などです。参加登録申込みの期限12月28日(水)です。ご興味のある方は、登録をお急ぎください。
参加ご希望の方は、下記ページより事前に参加登録をお願い申し上げます。また、特別講演会終了後、新年会も開催致しますので、奮ってご参加くださいますようお願い致します。
2017年5月23日(火)、24日(水)に東京大学生産技術研究所(目黒区)において、日本船舶海洋工学会春季講演会が開催されます。多くのご参加をお待ちしています。
春季講演会の詳細につきましては、下記ページをご覧ください。
(株)大島造船所船舶海洋技術研究開発部 青木伊知郎
早いもので、今年も残すところあと僅かとなりました。この一年、造船を取り巻く環境は、これまでにない厳しい状況になっています。一方で、IoTや環境対策など、新しい技術への対応も求められています。このような難しい局面、新たな課題に対して、これまで培ってきた経験や知見を活かして挑戦し、乗り越えていきたいと、思いを新たにしています。
さて、今回のメールマガジンでは、多目的運搬船、ポータルラーメン橋のコンクリートひび割れ対策、英国語学留学報告、そして当社の命名式を紹介させていただきました。本メールマガジンを通して、大島造船所の特徴・特色を少しでも感じていただければ幸いです。
最後になりますが、来る2017年が皆様にとって素晴らしい年となりますように祈念いたします。
青木伊知郎 (株)大島造船所船舶海洋技術研究開発部 性能設計 |