メールニュース

西部支部メールマガジン 第 71 号 目次

船旅のすゝめ "フェリーりつりん乗船記"

  • 尾道造船(株)設計部船装設計課 入舩憲一

    弊社にて基本設計を行い、関連会社の佐伯重工業(株)にて建造された "フェリーりつりん" に弊社従業員が乗船する機会がありました。その際に感じた「船旅への思い」について紹介します。

5S活動の取り組み 〜「5Sオリンピック」開催〜

  • 尾道造船(株)造船部動力課 三宅 隼

    弊社の職場環境改善と安全への取り組みについて紹介します。弊社では2011年より、全社一体となって「5S活動」を推進しており、昨年は社内競技大会 (5Sオリンピック) を開催いたしました。

ご神木「バベの木」の紹介

  • 尾道造船(株)総務部総務課 岩下 悟

    弊社総合事務所の脇には、大小37本の幹が叢生し、森のように見える「バベの木」(ウバメガシ) の老樹があります。この老樹について由来や言い伝えを紹介します。

 

日本船舶海洋工学会西部支部からのお知らせ

日本船舶海洋工学会 西部支部 事務局

日本船舶海洋工学会創立120周年記念式典のご案内

平成29年5月22日(月)に明治記念館明治記念館 (港区) にて記念式典・記念講演会・祝賀会を行います。いずれの会場も人数に制限がありますので、来賓の方々、招待者には学会より招待状をお送りしております。なお、一般参加をご希望される正会員・学生会員の方は、下記ページの受付フォームよりお申し込みください。受付の締め切りは5月2日(火)までですのでご注意ください。

 

平成29年春季講演会開催のお知らせ

平成29年5月23日(火)、24日(水)に東京大学生産技術研究所 (目黒区) において、日本船舶海洋工学会春季講演会が開催されます。

春季講演会の開催通知および講演プログラム等の詳細につきましては、3月発行の日本船舶海洋工学会誌KANRIN第71号ならびに下記ページをご覧下さい。

 

編集後記

尾道造船(株)設計部開発設計課 刀根隆典

春の訪れを感じさせる花 "桜"。西日本では少し遅い開花の所も多い様でしたが、読者の皆様は、どのような春を迎えられたでしょうか。入学、就職、異動などにより新しい気持ちで、春の訪れを感じていらっしゃった方も多いかと思います。

さて、今回のメールマガジンでは、当社社員によるフェリー乗船記、社内行事の5Sオリンピック、地域の方々にも大切にされてきたご神木「バベの木」について紹介させていただきました。本メールマガジンを通して当社の雰囲気を少しでも感じて頂き、お近くへお越しの際は、ぜひ当社のご神木「バベの木」をご覧になっていただければ幸いです。

 

青木伊知郎 刀根隆典
尾道造船(株)設計部開発設計課

▲このページの最上部へ

学会事務局

〒105-0012

MAP

東京都港区芝大門2-12-9
浜松町矢崎ホワイトビル 3階
TEL:03-3438-2014/2015
FAX:03-3438-2016