趣 旨
本会は、技術的、芸術的に優れた船舶・海洋構造物の建造を促進し、社会生活の進展に貢献すると共に、広く社会一般に海洋思想の普及を図るため、当該年において応募のあった船舶及び海洋構造物の中から特に優秀と認められたものを選定し、これを当該年のシップ・オブ・ザ・イヤーとして表彰します。
選考対象
2008年の1月1日から12月31日の間に日本国内で竣工した水上及び水中を航走する船舶または水上に設置された浮体構造物及びこれに類似した構造物とします。
応 募
応募作品は、下記に示す部門別とします。
- 大型客船の部(5千総トン以上)
- 小型客船の部(5千総トン未満)
- 大型貨物船の部(1万総トン以上)
- 小型貨物船の部(1万総トン未満)
- 漁船・特殊船の部
- 海洋構造物・海洋開発機器の部
応募は次ぎの2通りのいずれかで受け付けます。
(A) | 作品に係わる本人または当該団体(以下関係者と記す)の応募によるもので応募書(様式-1)および作品明細書(様式3)を2009年3月19日(木)までに事務局に提出下さい。 |
---|---|
(B) | 会員が推薦し、かつ関係者が審査資料の提出と直接説明を行うことの同意が得られたものとし、会員からの推薦書(様式-2)および作品明細書(様式3)を2009年2月25日(水)までに事務局に提出して下さい。事務局より同推薦書を関係者に転送します。 |
申請書類は、応募様式(様式-1)、推薦様式(様式-2)、作品明細様式(Wordファイル:68KB)をダウンロードしてご使用下さい。申請者の押印のうえ当会事務局に郵送願います。
選 考
- 本賞の選考のために、船舶及び海洋に関心を持つ有識者及び報道関係者により構成される「シップ・オブ・ザ・イヤー選考委員会」(以下選考委員会という)を組織します。
- また、本会団体会員内の船舶の専門技術者により構成される予備審査委員会を組織します。予備審査委員会は応募者から事前に提出された資料により、全応募作品を下記評価項目に基づいて審査し、選考委員会へ推薦する作品を選定します。
- 技術(含むコンセプト)の独創性或いは革新性
- 技術及び作品の完成度
- 社会への波及効果
- 話題性或いは社会一般へのアピール度
- 選考委員会は、予備審査委員会による総合評価結果及び推薦候補作品の直接説明(プレゼンテーション)に基いて、部門ごとに最優秀作品一点を選び、これを「シップ・オブ・ザ・イヤー最優秀部門賞」として表彰します。さらにその中から当該年の最優秀作品一点を選定し、本会作品賞「シップ・オブ・ザ・イヤー」として表彰します。
予備審査委員会によって、特に技術的に優れていると認められた作品には「シップ・オブ・ザ・イヤー技術特別賞」を授与します。
発表および授賞
応募作品は学会誌「KANRIN」2009年5月号に紹介記事を掲載します。
候補作品の発表会は2009年5月29日(金)神戸市産業振興センターにて予定しています。
受賞作品は報道機関へ公表すると共に2009年7月開催予定の授賞式に於いて表彰状と作品名を刻した銘板を授与します。
申請書送付先
〒105-0012 東京都港区芝大門2-12-9 浜松町矢崎ホワイトビル
社)日本船舶海洋工学会事務局
TEL:03-3438-2014〜2015 FAX:03-3438-2016
〒105-0012 東京都港区芝大門2-12-9 浜松町矢崎ホワイトビル
社)日本船舶海洋工学会事務局
TEL:03-3438-2014〜2015 FAX:03-3438-2016
過去のシップ・オブ・ザ・イヤー受賞船
年度 | 船 名 | 船 種 |
---|---|---|
1990 | クリスタル・ハーモニー | 客船 |
1991 | 日産むさし丸 | ロールオン・ロールオフ貨物船 |
1992 | とらいでんと | 定期高速旅客船 |
1993 | POLAR EAGLE | SPB方式LNG船 |
1994 | はやぶさ | カーフェリー |
1995 | 飛 翔 | 新形式超高速船テクノスーパーライナー |
1996 | すずらん・すいせん | フェリー |
1997 | ゆにこん | 高速カーフェリー |
準賞:かいこう | 10,000m級無人探査機 | |
準賞:かいれい | 深海調査研究船 | |
準賞 翔 陽 丸 | 内航一般貨物船 | |
1998 | 昭 洋 | 大型測量船 |
準賞:新ぷろぱん丸 | 内航LPGタンカー | |
準賞:シーマックス | 双胴高速貨客船 | |
1999 | さんふらわあとまこまい ほっかいどう丸 |
高速貨物フェリー 高速貨物フェリー |
準賞:P&O NEDLLOYD SOUTHAMPTON | 大型コンテナ船 | |
準賞:JPN44阿修羅・JPN52韋駄天 | Americas Cup Class Yacht | |
2000 | 泉 翔 | RORO貨物船 |
準賞:EUROPEAN AMBASSADOR | 旅客フェリー | |
準賞:MEGA FLOAT | 係留船 | |
2001 | KOHYOHSAN | 撤積貨物船 |
準賞:Kerr-McGee Global Producer III | 浮体式石油生産装置 | |
2002 | TEMPERA | Crude oil and oil product carrier |
準賞:千祥 | ケミカルタンカー | |
準賞:南星丸 | 漁業練習船 | |
2003 | COURAGEOUS ACE | 自動車/トラック運搬船 |
準賞:ひまわり5/ひまわり6/ さんふらわあ はかた/ さんふらわあ とうきょう |
ロールオン・ロールオフ貨物船 | |
2004 | はまなす | 旅客船兼自動車航送船 |
準賞:ぐらばあ | 旅客船 | |
2005 | おれんじホ−プ | フェリー |
準賞:技術特別賞 ちきゅう | 地球深部探査船 | |
2006 | わかなつ | RORO貨物船 |
小型客船部門賞:みやじま丸 | 小型旅客フェリー | |
舟艇部門賞:ULTRA 250X | パーソナル ウオーター クラフト | |
特殊船部門賞:日本丸 | まき網漁船 | |
選考委員特別賞:LNG DREAM | LNGタンカー | |
2007 | BRASIL MARU | バルクキャリアー |
小型貨物船部門:茂丸 | 内航タンカー | |
特殊船部門:Dr.海洋 | 海面清掃兼油回収船 |