日本船舶海洋工学会 関西支部  
関西支部
関西支部について
講演会/会議情報
メールニュース
研究委員会
その他
支部TOPへ

2006年度家族会漁業体験第4弾
「和歌浦で地引網&バーベキュー」報告

本年度で4回目を迎える体験型家族会が2006年10月7日(土)和歌山県和歌山市和歌浦片男波海水浴場で,参加者57名(内子供11名)と大盛況のもと開催されました。地引網は,漁業体験企画では2回目です。

週初めからの雨天に続き,台風16号の接近,前夜もしとしとと雨が降り続け,不安とともに目覚めた朝,曇り空ではあったものの大粒の雨はなし。
大物も獲れたよ!!
  大物も獲れたよ!!
8時半発に神戸からバスは出発し途中10時にりんくうタウン,和歌浦近辺で多少道に迷いながらも11時過ぎには海水浴場へ到着しました。現地では,漁師さん達により地引網の準備万端。皆さん降車後一斉に網のもとへ駆け寄り,地引網が始まりました。鯛,かんぱち,このしろ,あじ,etc,たくさんの魚が網にかかり,子供たちはおおはしゃぎ,大人たちも童心にかえり大いに盛り上がりました。

網に掛かった魚は,大きなものは刺身に,刺身以外の部分やその他の魚は,鉄板焼きにし,ほかにイカやお肉も加わり,ビールとともにすっかりみんなでおいしくいただきました。最後に砂浜で,恒例の記念写真を撮り地引網とバーベキューは無事終了し帰途に着きました。

皆さん,ビールをたくさん飲まれた様子で、帰りのバスは紀ノ川SAに立ち寄りトイレ休憩。ついでに、持ちきれないほどのお土産(梅干,みかん,もなか,金山寺味噌)を購入され,中には小腹がすいたのか屋台のたこ焼きや五平餅に舌鼓される方も居られました。その後バスは山を越え,目の前に広がる大阪湾、関空を見ながらりんくうタウン駅を経由して,湾岸線で神戸へと帰りました。

今年度の企画は,10月と多少時期が遅かったにもかかわらず,海辺での体験型企画に多くの方に参加頂き大変うれしく感じています。今年参りました片男波海水浴場,和歌山県ということもあり「遠いなあ」と思っていましたが,海がとてもきれいで良いところでした。来年は,真夏に企画し,漁業体験+バーベキュー+海水浴+温泉なんていうのはいかがでしょうか?
恒例の集合写真,片男波海水浴場
恒例の集合写真,片男波海水浴場 (記 会務委員 片山 徹)


PageeTop
Copyright 2005 日本船舶海洋工学会 関西支部 All Rights Reserved.
E-mail