日本船舶海洋工学会 関西支部  
関西支部
関西支部について
講演会/会議情報
メールニュース
研究委員会
その他
支部TOPへ

2007 年度家族会漁業体験第5 弾
「ときめきビーチで潮干狩り&貝なべ」報告

2007 年6 月2 日(土),大阪府泉南郡岬町淡輪ときめきビーチで第5 回体験型家族会が開催されました。この体験シリーズもその内容が一巡した感もあり,企画段階から今回の内容には潮干狩りが上がっていました。

WEBで潮干狩り場を探す中,目に留まったのは貝なべの文字。そうです,今回は「貝なべを囲んで参加いただいた皆さん と懇親を深める!」がテーマです。

今回の参加者はシニア会員のかたから,現役の会員のかたやそのご家族、そして学生会員と幅広い年齢層の24 名(内子供4 名)でした。
  ここにも貝を見つけたよ!

あごが外れそうにおいしい貝なべ
当日の天気は晴天。
9 時に神戸を出発したバスは難波を経由し定刻どおりにときめきビーチへ到着。
泉南里海公園を背後に,関西国際空港を前方に望むとてもきれ いな場所での潮干狩り。
その最中には係員がボートからアサリを撒き始め、ざるを片手にそのボートを追いかける子供達(大人数名)、といった珍しい光景も見ることが出来ました。


思い思いに潮干狩りを約一時間楽しんだ後,いよいよお待ちかねの貝なべです。お酒,砂糖,しょう油,みりんで作られただし汁が沸騰する中に,まずアサリを投入し貝が開くのを待って,キャベツ,玉ねぎ,京ねぎを入れ,しばらくすれば出来上がり。
あたり一面に甘い香りがたちのぼり,ビール片手に食事が進み,会話も弾み,皆さん懇親を深められた様子でした。

潮干狩りの時間はあまり長くなかったものの,晴天であったこともあり,皆さん真っ赤に日焼けした顔で恒例の集合写真を撮影し,お土産のアサリを手に帰路に着きました。


集合写真 in ときめきビーチ
  (記 会務委員 片山 徹)


PageeTop
Copyright 2005 日本船舶海洋工学会 関西支部 All Rights Reserved.
E-mail