Japanese
メニュー
論文集・学会誌
ホーム > 論文集・学会誌 > 令和5年度「JMSTのOpen Access論文への支援」公募のおしらせ

令和5年度「JMSTのOpen Access論文への支援」公募のおしらせ

公益社団法人 日本船舶海洋工学会

目的

日本船舶海洋工学会(以下、「当学会」)では、JMST (Journal of Marine Science and Technology)に掲載される若手研究者の論文を対象として、以下の要領でOA(オープンアクセス)化を支援します。採択された論文に対しては、OA化のために出版社に支払う費用を当学会が給付します。若手技術者・研究者の今後の国際的な活躍のきっかけとするものですので、積極的にご応募ください。

支援申込の条件・支援内容等

  1. 支援対象となる論文は、2023年1月から2023年12月末までにOnline first articleとしてJMSTに掲載された論文であること。なお、申込時に掲載されていなくても、12月末までに掲載されることが期待できる論文も応募できる。ただし、12月末まで掲載されなかった場合は支援の対象外となる。
  2. 支援対象となる論文は、原則OA化されていない論文とする。ただし、既にOA化済みであっても、立替払いとして申込者が出版社に支払った場合で、出版社からの領収書を当学会に送付することができる場合には支援対象とする。
  3. 申込者(著者)は、支援対象となる論文の筆頭著者であって、日本人、または日本に常住する外国人であり、1983年以降に生まれた人とする。
  4. 給付する費用は、OA化のために出版社に支払う費用とする。
  5. 採択件数は最大2件とする。

申込方法

  1. 申込期限までに、下記2)に示した内容を「JMST_OA支援申込書 (Word:21KB)」に記載して、学会事務局宛にEmailで送付してください。当学会から受け取りを確認した旨のメールが届かない場合は、再度当学会に連絡して確認してください。送付するWordファイルのファイル名には、申込者の氏名を入れてください。(「氏名_ JMST_OA支援申込書.docx」など)
    申込期限:2023年12月15日(金)
    申込送付先:当学会事務局 [メールする]
  2. JMST_OA支援申込書には以下の内容を記載してください。

    ① 申込者氏名

    ② 申込者所属機関名・所属部署・職名

    ③ 申込者の年齢・国籍

    ④ 申込者住所・連絡先((i)郵便番号・住所、(ii)電話番号、(iii)Emailアドレス)

    ⑤ OA化を希望する論文情報((i)論文タイトル、(ii)著者名(全員)、 (iii)掲載日(まだ未掲載の場合は、12月末までに掲載されることが期待できる旨記載してください。)、(iv)論文のDOI、(v)掲載された論文のURL(SpringerのJMSTのWebサイト内のURL)、(vi)論文の要旨(日本語で500字程度))

    ⑥ その他連絡事項(すでに立替払い済みの場合はその旨記載してください)

広告 [広告掲載のご案内はこちら]

会員ログイン
新着情報一覧はこちら
学会へのアクセスはこちら
ページの先頭へ戻る

〒105-0012
東京都港区芝大門2-12-9
  浜松町矢崎ホワイトビル 3階 [交通アクセス]

TEL:03-3438-2014 / 2015
   FAX:03-3438-2016
   [事務局へメールする]
ページの先頭へ戻る