公益社団法人 日本船舶海洋工学会が授賞するシップ・オブ・ザ・イヤーは、毎年日本で建造された話題の船舶の中から、技術的・芸術的・社会的に優れた船を選考して与えられるもので、「シップ・オブ・ザ・イヤー2015」には、カーフェリー「いずみ / ひびき」が選ばれました。
「シップ・オブ・ザ・イヤー2015」には、大型客船部門1隻、小型客船部
門1隻、大型貨物船部門2隻、小型貨物船部門1隻、漁船・作業船部門3隻の、計8隻の応募があった。これを受けて4月18日に学会所属の技術専門家からなる予備審査委員会が開かれ、小型客船部門の1隻をのぞく7隻が本選考委員会に推薦された。
応募船の発表会・選考会は、5月31日に明治記念館(東京都港区)で開催され、学会の一般会員も多数聴講する中、各応募船をアピールする熱心なプレゼンテーションが行われ、その後別室にて選考委員会が開催された。全13名の選考委員のうち11名が出席(ただし内1名は公平を期し投票を辞退)、会場の一般会員による投票の最多得票船を1票として加算し、満票で11票ということで審査を開始した。
事前の予備審査委員会での審査結果(技術の独創性・革新性、技術・作品の完成度、社会への波及効果、話題性・アピール度)、およびコメントも参考にして選考が進められ、まず全候補作品から最優秀作品一点をシップ・オブ・ザ・イヤーとして選定し、その後、優秀な作品に対してシップ・オブ・ザ・イヤー部門賞等を授与する選考方法とした。
投票の結果は、大型客船「いずみ/ひびき」、大型貨物船「MILLAU BRIDGE」、漁船・作業船「第八十八光洋丸」、「魁(SAKIGAKE)」の4隻に票が割れたため、この4隻を対象とするさらなる討議と決戦投票を行った結果、瀬戸内海航路で最大級の輸送能力と20%以上の省エネを実現したカーフェリー「いずみ/ひびき」が、見事シップ・オブ・ザ・イヤー2015の栄冠を手にした。なお予備審査委員会の特に技術的に優れているとの評価を受け、日本初のLNG燃料船として環境負荷を低減した「魁 (SAKIGAKE)」には、シップオブザイヤー技術特別賞を贈ることとなった。
続いて、各部門賞の選考を実施し、大型貨物船部門では、国内初のメガコンテナ船で、燃費効率、積付効率を大きく改善した「MILLAU BRIDGE」、小型貨物船部門では、ユニークな球状船首構造を採用した内航コンテナ船「なとり」、漁船・作業船部門では、様々な新技術を搭載した海外巻き網漁船「第八十八光洋丸」が、それぞれ部門賞に選ばれた。
選考委員長 森本 靖之
- 森本 靖之 氏
- (委員長)日本船長協会 前会長
- 平野 拓夫 氏
- インダストリアルデザイナー
- 川崎 和男 氏
- 大阪大学名誉教授 名古屋市立大学名誉教授
- 植村 史久 氏
- 海事プレス社 代表取締役社長
- 藤本 逸朗 氏
- 日本海事新聞社 取締役
- 中川 衛 氏
- 金沢美術工芸大学 名誉教授
- 種村 国夫 氏
- イラストレーター
- 智片 通博 氏
- 元NHKエグゼクティブ プロデューサー
- 三栖 邦博 氏
- 建築家 元日建設計会長
- 鈴木 志津子氏
- フリージャーナリスト
- 山田 廸生 氏
- 日本海事史学会 副会長
- 米家 卓也 氏
- 日本海事協会 顧問
- 滝田 総一郎氏
- 日本船舶海洋工学会 理事(広報担当)
- 船名
- いずみ/ひびき
- 船種
- カーフェリー
- 船主
- 阪九フェリー株式会社
- 建造会社
- 三菱重工業株式会社
- Lpp × B × D - d
- 179.6m×29.6m×20.6m - 6.7m
- 総トン数
- 15,897トン
- 速力
- 23.5ノット
- 主機
- Wartsila 12V38C ×2
- 積載貨物・旅客数
- 旅客定員643名、乗組員35名、8.5mトラック277台、乗用車188台
- 船名
- 魁 (SAKIGAKE)
- 船種
- 曳舟
- 船主
- 日本郵船株式会社
- 建造会社
- 京浜ドック株式会社
- 竣工年月日
- 2015年8月31日
- Lpp × B × D - d
- 37.2m×10.2m×4.4m - 3.35m
- 総トン数
- 272トン
- 速力
- 14.0ノット
- 主機
- NIIGATA 6L28AHX-DF ×2
- 特徴的な構造・艤装品
- Dual Fuel Engine、LNG燃料システム
- 船名
- MILLAU BRIDGE
- 船種
- コンテナ専用船
- 船主
- CYPRESS MARITIME, S.A.
- 建造会社
- 今治造船株式会社
- 竣工年月日
- 2015年3月31日
- Lpp × B × D - d
- 350m×51.2m×29.9m - 15.5m
- 総トン数
- 約150,710トン
- 速力
- 21.85ノット
- 主機
- 11S90ME-C9.2 48,900kW
- 積載貨物
- コンテナ13,900TEU
- 船名
- なとり
- 船種
- コンテナ専用船
- 船主
- 井本商運株式会社
- 建造会社
- 旭洋造船株式会社
- 竣工年月日
- 2015年12月11日
- Lpp × B × D - d
- 126.0m×21.0m×9.2m - 6.0m
- 総トン数
- 7390トン
- 速力
- 約16ノット
- 主機
- 阪神内燃機工業MAN B & W 7S35MC7
- 積載貨物
- コンテナ548TEU
- 特徴的な艤装品
- 球状船首ブリッジ構造
- 船名
- 第八十八光洋丸
- 船種
- 漁船
- 船主
- 東海漁業株式会社
- 建造会社
- 新潟造船株式会社
- 竣工年月日
- 2015年3月6日
- Lpp × B × D - d
- 69.0m×14.0m×8.32m - 5.38m
- 総トン数
- 760トン
- 速力
- 17.44ノット
- 主機
- NIIGATA 8MG34HX 2,942kW
- 積載貨物
- 漁獲物1,200トン
- 特徴的な艤装品
- 主機軸発電機・パワーマネジメントシステム
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