公益社団法人 日本船舶海洋工学会が授賞するシップ・オブ・ザ・イヤーは、毎年日本で建造された話題の船舶の中から、技術的・芸術的・社会的に優れた船を選考して与えられるもので、「シップ・オブ・ザ・イヤー2016」には、自動車運搬船「DRIVE GREEN HIGHWAY」が選ばれました。
第27回目となる「シップ・オブ・ザ・イヤー2016」には、大型客船部門1隻、小型客船部門1隻、大型貨物船部門3隻、小型貨物船部門1隻、漁船・作業船部門2隻、特殊船部門1隻の、計9隻の応募があった。これを受けて4月12日に学会所属の技術専門家からなる予備審査委員会が開かれ、9隻すべてが本選考委員会に推薦された。
候補船の発表会・選考会は、5月29日に明治記念館(東京都港区)で開催され、学会の一般会員も多数聴講する中、各応募船をアピールする熱心なプレゼンテーションが行われ、その後別室にて選考委員会が開催された。全13名の選考委員のうち8名が出席、会場に参加した一般会員による投票の最多得票船を1票として加算し、満票で9票ということで審査を開始した。
事前の予備審査委員会での審査結果(技術の独創性・革新性、技術・作品の完成度、社会への波及効果、話題性・アピール度)やコメント、および欠席の委員2名から事前に寄せられた選考意見などを参考として選考が進められ、その後投票に進んだ。まず全候補作品から最優秀作品一点をシップ・オブ・ザ・イヤーとして選定し、その後、優秀な作品に対してシップ・オブ・ザ・イヤー部門賞等を授与する選考方法とした。
投票の結果、環境負荷を低減するさまざまな先進技術を盛り込んだ自動車運搬船「DRIVE GREEN HIGHWAY」が1回目で過半数の6票を獲得し、見事シップ・オブ・ザ・イヤー2016の栄冠を手にした。また、世界初のメタノール燃料主機関を搭載し、予備審査委員会で特に技術的に優れているとの評価を受けた大型貨物船「TARANAKI SUN他2隻」には、シップオブザイヤー技術特別賞を贈ることとなった。
続いて、各部門賞の選考を実施し、大型客船部門賞に「フェリーしまんと」、小型客船部門賞に「ひめしま」、大型貨物船部門賞に「NYK Blue Jay」、小型貨物船部門賞に「勇青昇」、漁船・作業船部門賞に「梅丸」、特殊船部門賞に「AUGUST EXPLORER」が、それぞれ審査委員の過半数の票を得て選考された。
選考委員長 森本 靖之
- 森本 靖之 氏
- (委員長)日本船長協会 元会長
- 平野 拓夫 氏
- インダストリアルデザイナー
- 川崎 和男 氏
- 大阪大学名誉教授 名古屋市立大学名誉教授
- 植村 史久 氏
- 海事プレス社 代表取締役社長
- 藤本 逸朗 氏
- 日本海事新聞社 取締役
- 中川 衛 氏
- 金沢美術工芸大学 名誉教授
- 種村 国夫 氏
- イラストレーター
- 智片 通博 氏
- 元NHKエグゼクティブ プロデューサー
- 三栖 邦博 氏
- 建築家 元日建設計会長
- 鈴木 志津子氏
- フリージャーナリスト
- 山田 廸生 氏
- 日本海事史学会 副会長
- 米家 卓也 氏
- 日本海事協会 顧問
- 宇都 正太郎氏
- 日本船舶海洋工学会 理事(広報担当)
- 船名
- DRIVE GREEN HIGHWAY
- 船種
- 自動車運搬船
- 船主
- JMU 5044 SHIPPING S.A.
- 建造会社
- ジャパン マリンユナイテッド株式会社
- 竣工年月日
- 2016年2月9日
- Lpp × B × D - d
- 190.8m×37.5m×38.2m - 9.9m
- 総トン数
- 約76,387 トン
- 速力
- 20.0ノット
- 主機
- KAWASAKI-MAN B&W 7S60ME-C8.2
- 積載貨物
- 小型自動車7550台、建設重機、鉄道車両ほか
- 特徴的な構造・艤装品
- SOxスクラバー、NOx抑制装置付きエンジン、150kW太陽光発電システム、舶用水耕栽培装置
- 船名
- TARANAKI SUN, MANCHAC SUN, CAJUN SUN
- 船種
- メタノールタンカー
- 船主
- LOLA NAVIGATION S.A.ほか
- 建造会社
- 南日本造船株式会社
- 竣工年月日
- 2016年4月22日、9月28日、11月10日
- Lpp × B × D - d
- 177.7m×32.2m×19.0m - 12.7m
- 総トン数
- 30,565トン
- 速力
- 14.5ノット
- 主機
- MITSUI-MAN B&W 7S50ME-B9.3-LGI 8,470kW
- 積載貨物
- 主としてメタノール 55,500m3
- 特徴的な構造・艤装品
- メタノール燃料低速ディーゼル主機、遠隔運航モニタリング、機関状態監視システム、バラスト水処理装置
- 船名
- フェリーしまんと
- 船種
- カーフェリー
- 船主
- オーシャントランス株式会社
- 建造会社
- 佐伯重工業株式会社
- 竣工年月日
- 2016年5月16日
- Lpp × B × D - d
- 176.5m×27.0m×15.3m - 7.1m
- 総トン数
- 12,636トン
- 速力
- 22.4ノット
- 主機
- MITSUI-MAN B&W 9S50ME-C8.2 15,705kW
- 積載貨物および旅客数
- 13mトレーラー188台、乗用車80台、旅客266名
- 特徴的な構造・艤装品
- オートラッシングシステム、船内ブロードバンドLAN
- 船名
- ひめしま
- 船種
- 旅客船
- 船主
- 糸島市
- 建造会社
- 三愛船舶設計/江藤造船所
- 竣工年月日
- 2016年2月26日
- Lpp × B × D - d
- 18.6m×5.0m×2.0m - 0.9m
- 総トン数
- 35トン
- 速力
- 16ノット
- 主機
- 4サイクル水冷ディーゼル主機×2
- 旅客数
- 旅客76名、船員4名
- 特徴的な構造・艤装品
- コンピュータ制御減揺装置
- 船名
- NYK Blue Jay
- 船種
- コンテナ専用船
- 船主
- アンカー・シップ・パートナーズ
- 建造会社
- ジャパン マリンユナイテッド株式会社
- 竣工年月日
- 2016年2月22日
- Lpp × B × D - d
- 364.2m×50.6m×29.5m - 15.8m
- 総トン数
- 144,285トン
- 速力
- 22.5ノット
- 主機
- DU-WinGD 9X82
- 積載貨物
- コンテナ14,000TEU
- 船名
- 勇青昇
- 船種
- 土砂運搬貨物船
- 船主
- (有)三浦海運
- 建造会社
- (有)岡島造船所
- 竣工年月日
- 2016年5月9日
- Lpp × B × D - d
- 45.37m×12.4m×5.3m - 5.1m
- 総トン数
- 499トン
- 速力
- 約11.2ノット
- 主機
- 阪神内燃機工業LH28LG 735kW
- 積載貨物
- 土砂・骨材等 1,500トン
- 特徴的な艤装品
- 油圧ショベル式揚貨装置、ポンプジェットスラスター
- 船名
- 梅丸
- 船種
- タグボート
- 船主
- 向島ドック株式会社
- 建造会社
- 本瓦造船株式会社
- 竣工年月日
- 2016年10月3日
- Lpp × B × D - d
- 8.00m×8.00m×4.35m - 3.1m
- 総トン数
- 19トン
- 速力
- 6.3ノット
- 主機
- YANMAR 6EY17W
- 曳引力
- 10.6トン(全方向)
- 特徴的な艤装品
- 吸着装置
- 船名
- AUGUST EXPLORER
- 船種
- 自航多目的船
- 船主
- 東洋建設株式会社
- 建造会社
- サノヤス造船株式会社
- 竣工年月日
- 2016年8月31日
- Lpp × B × D - d
- 84.5m×27.0m×5.0m - 3.96m
- 総トン数
- 4831トン
- 速力
- 10ノット
- 主機
- 6EY26W 1,471kW×2
- 積載貨物
- 海洋土木資機材3,500トン、乗組員14名、旅客12名、その他乗員26名
- 特徴的な艤装品
- 500t吊全旋回クレーン、昇降式旋回スラスタ590kW×2、トンネルスラスタ330kW、海水淡水化装置、着脱式スパッド
シップオブザイヤー歴代受賞船はこちらから